理科教室
2023年2月号 No.818
科学教育研究協議会 編
実験をし、それを解析してはじめて実感できる。
本物こそが、子どもたちの興味・関心を引き、ひいては確かな科学的事実・概念・法則を獲得させるのである。
(「今こそ本物にふれる教育を!」(鈴木 邦夫(編集部))より)
CONTENTS 2023 2 February No.818 Vol.66 No.2
巻頭エッセイ 世界中のすべての人々のための「かがく教育」を目指して 森本 雄一 表2
巻頭口絵 食虫植物─シンカのからくり─ 早川 宗志 02ここがポイント!理科の授業
小学校3年 鉄は磁石のそばで磁石に変身する 玉井 裕和 08
小学校4年 気体が液体になる事実は子どもの認識を大きく変える 高橋 洋 13
小学校5年 「物の溶け方」はじめの3時間のポイント 長江 真也 17
実践記録 小学校5年 「花から実へ」丸山プラン実践報告 上野 中 21 中学校2年 状態量として圧力を教える 金子 真也 26
特集 子どもが本物にふれて学ぶ教育を
主張 今こそ本物にふれる教育を! 鈴木 邦夫 331 今こそ 本物にふれて学ぶ理科の授業を 下岡 康宏 342 小学校1年 頭骨標本を用いた授業「動物の体の形と暮らしの秘密」 吉國 秀人 403 本物との出会いが子どもたちを夢中にさせる 佐々木 仁 474 1時間の授業で物質の世界観を 池田 享平 53
5 本物が授業をしてくれる〜骨を見せよう、さわらせよう〜 村上 聡 60
6 人生に必要な本物の力をつける理科の授業 小川 慎二郎 66
7 盲学校の物理実験の工夫と生徒を育む授業 石﨑 喜治 74視点 「プレート地球儀」で地震・火山、未来の日本列島を想像する 加藤 幸男 80
行ってみよう科学探険 大津市科学館(滋賀) 武富 大空 86
読者のひろば 88
理科サークル東西南北 90
科教協だより「科教協の研究・運動と理科教育での
Web活用の可能性」 佐久間 徹 91
読書室『サンゴは語る』 92
読書室『残酷な進化論』 93
教育情報「教科書は教員が選ぶ〜開かれた
教科書制度を考える」 小佐野 正樹 94
次号予告・編集後記 96
科教協入門講座のお知らせ 89
判型・頁数 | B5判・96頁 |
定価 | 本体1000円(税込) |
ISBN | 978-4-7807-1582-8 C0340 |
出版年月日 | 2023年2月1日 |
▼ご購入はコチラ